パピヨン親子の平凡な日々♪ 忍者ブログ

ビジター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/21 りょうこ]
[09/23 colon]
[09/11 mie]
参加中ランキング
参加中のランキングです
にほんブログ村 犬ブログへ
ポチッとクリックしてくれるとうれしいな♪
カウンター
フリーエリア
さくら&ちぇすのブログ
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [155]
2024/04/26 17:34:08 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/12 02:25:08 (Mon)

抜け毛の季節がはじまりまして
毎日泣く泣くブラッシングしております
(´_`。)グスン

ほんとに、ちぇすはダブルコートで
下毛がビッシリなので
大変たらもぅ・・・

さくらは、そうでもないんです♪
さくらちゃんはシングルコート
っぽいです(o^∇^o)
(←ちょっと下毛も生えてるよ!)

パピヨンって・・・
シングルコートで抜け毛が
少ないって
本にかいてありますけど・・・

シングルコートのさくらも
この時期は抜け毛は
すごいです(ノ◇≦。)
少ないなんて・・・
うそだぁ~~~
┗(|||`□´|||;;)┛

・・・うん!?(-_-;ウーン
さくらがおかしいの???
偽パピヨンか~!!! (笑)

ちぇすは・・・ダブルコートって事は
反論の余地無く
・・・
偽パピヨン
!? (笑笑笑)



ちょっと、下毛(綿毛)について
お勉強してみました♪

オーバー・コート(Over coat)の事。
主毛ともいう。
一般に下毛
より粗く長い。
アンダー・コート(Under coat)の事。
副毛もしくは綿毛ともいう。
1つの毛孔から1本の上毛
(主毛)と、
数本の柔らかな下毛(副毛)が蜜生している。

 

うぅ~ん、まさに図のとおりの
ちぇす君の毛の生え方・・・

 
画像でわかりやすように
上毛が黒い部分を掻き分けて
みました!
矢印の白っぽいチリチリした
毛が下毛です・・・

ビッチリでしょ(ノ_-。)

ちょっと、一掻きしてみると
 
こんな感じで
抜けます・・・(w_-;

このやろ~!!!
と、10掻きくらいしてみると・・・
 
ヒェ~/(=ω=。)\
って位、抜けます(涙)

まぁ、この下毛ちゃんが、冬の間
ちぇすの事を暖めていてくれたのですから
感謝感謝なのですが・・・
m(*T▽T*)m

グッチっていてもしょうがないので(笑)
毎日、ブラッシングしま~す
(`o´ヾFight!
 
毛の流れと反対側にとかすと
よく取れるので、
この時期は反対側に
とかして!とかして!!
とかして~!!!
!( _≧o≦)_
 
ちぇす君毛の流れと反対側に
とかされるのは
あまり好きではないご様子
((ミ ̄エ ̄ミ))

我慢しておくれ~
m(。≧Д≦。)mスマーン!!

お次は、毛の流れに沿って
とかして!とかして!!
とかして~!!!
!(ノ≧∇≦)ノ

の繰り返し(笑)

ものの10分たらずで
この量です・・・
 

あぁ~・・・
早く抜け毛の季節が
終わらないかなぁ~
o(T^T)o

この記事読んで、
抜け毛見て
カイカイカイカイ(≧д≦)
ってなっちゃったり・・・
気持ち悪い(ノДT)アゥゥ
ってなっちゃった方いたら

ごめんなさ~い!
m(。_。;))m ペコペコ…

みなさんは、どうしてますか?
良いブラッシング方法あったら
教えてくださ~い!
m(_ _)m♪


~P.S~
さくらを心配してくださっている皆様へ

今日のさくらの様子

今日もハウスでお寝んねです。
ごはん、トイレの時意外は
出ていらっしゃいません
(_ _;)

でも、この症状もあと数日のはず!
さくらちゃん!頑張れ~!!!


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログへ 

ありがとう♪

PR
『ケトリーナ』買ってみました(^-^)ブラッシング時の、毛の飛び散りが少なくなるとの事なので…買ってみました(^^)/効果がありましたら、ちぇり~様にもお薦めしますね(^-^)v
あん 2007/03/12(Mon)10:29:05 編集
Re:
『ケトリーナ』ですか!
効果の程、是非是非教えてくださ~い
【2007/03/12 18:18】

さくらちゃんがんばれー♪

ちぇす君の抜け毛の量にちょっと驚きました。家は1日おきでもちぇす君の半分くらいかも、まっ今は冬毛ちゃんんから夏毛ちゃんへの変わっていく時期から抜け毛には悩まされますよね。

私も良いブラッシングの方法があったらな~と日々思います。
前も書きましたが悲鳴あげますからね。 

チックル URL 2007/03/12(Mon)17:10:03 編集
Re:
さくらへの応援メッセージ、ありがとですm(uu)m♪

ちぇすの抜け毛、すごいでしょ~ 兄弟の中でも一番抜けます
 悲鳴あげるのは、ブラッシングがよほど嫌いなのかなぁ~
この時期はブラッシングしないわけにはいかないですしね~
totoちゃん、頑張れ~!!!
良いブラッシング方法見つかったら、すぐに報告にいきますからね~
【2007/03/12 18:23】

ちぇすくんがパピヨンなのにダブルコートという事にもビックリですけど、抜け毛の季節とはいえ、毎日ブラッシングしててもこんなに抜けるんですか!?
《姫ちょこ》にも載せたとおり、チョコラの抜け毛は少ない方らしいので、あまりの差に唖然としちゃいました。
チョコラも数日前から抜け毛が増え始めてますけど、ちぇすくんのこの量、絶対チョコラの1週間分以上ですよ!
み~にゃん URL 2007/03/12(Mon)22:20:08 編集
Re:
ちぇす・・・こんだけ抜けるんです 本当に・・・すごいんです
チョコラちゃんの抜け毛の記事読みましたよ~♪
少なくてビックリしました
さくらはチョコラちゃんと同じくらいかなっ
【2007/03/14 18:00】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

さくらプロフ
さくら(2001.6.15)・パピヨン ♀

2014/10/17 虹の橋に
ちぇすプロフ
ちぇす(2003.7.22)・パピヨン ♂

2015/7/4 虹の橋に
お姉&あんちゃん
さくら&ちぇすの飼主です

お姉こと『ちぇり~』は
1973年生れ です(^^)
も一つオマケに(笑)
あんちゃんは1965年生れ

マロン プロフ
マロン(2003.7.22)・パピヨン♂

さくらの息子&ちぇすの兄
よろしくですm(uu)m

ちぇり~の実家で母と暮らしてます
バサラ プロフ
バサラ(2003.7.22)・パピヨン♂

さくらの息子&ちぇすの弟
よろしくな!

ちぇり~の妹の旦那さんの実家で暮らしてます
素材
素材をお借りしているサイト様
ホムペ
さくらの育児日記
忍者ブログ[PR]